林東芳牛肉麵

3

 

台湾に住んでいるとき一度も行ったことありませんが、この前帰省の為に帰って、店の前に通りましたら、

小さな店の前で行列ができてるを見たのはさすがに私も食べてみたいと思いました。
それに観光客じゃなく、地元の人が多いらしいね。長い間不在ですので、美味しい牛肉麺ができたのは知らなかったです。
とりあえず、食べてみました。 肉は柔らかくてとても美味しい! 麺は手打ちではないので、まあまあかな。 でも牛肉麺はよく普通の麺を入れるので、驚きでもありません。スープは濃い目、しかし油ぽくはない、少々漢方の味がする。 とりあえずお薦めしますね。 小でしたがお肉も筋もいっぱい入ってて食べ応え十分でした。 子供たちとシェアしても十分です。ちなみに、仕込みの関係から夕方5時頃のスープが最高に美味しいそうです。 スープは無料で注ぎ足ししてくれますので、胃袋に余裕があったら遠慮しないでお願いしましょう。

杭州小籠包

9

こちらの店は初めて旦那の両親が台湾に遊びに来たとき連れて行きました。

日本語の写真入りのメニューがあるのでじっくり選べることができます。ベビーチェアあり。小籠包のたれは自分で作ります。生姜も取り放題。小皿もおいしそうです。小籠包はもちろん、ヘチマとハマグリの蒸し物はおススメです。椎茸と鶏肉のスープも美味しかった。

 

立地はMRTの駅(中正記念堂or東門)から少し離れていますが、場所はわかりやすいです。中正紀念堂を見た後に歩いて行きました。お店の雰囲気は全面がオープンなこともあり、入りやすく、店も綺麗だったと思います。土曜日の夕方という時間にもかかわらず店内はほぼ満席でした。

 

今回行ったのは子供たちも連れて行きました。二人とも大喜びです。私は小龍包大好きですので、食べ切れないほど注文しました。幸い旦那もいますので、全て完食できました!また台湾に帰りましたら、行きたいですね!

台湾小吃

トマトカットを特別のたれに付けて食べるのは大学時代一回食べたことあります。それは士林夜市で食べました。たれは醤油、すりおろした生姜、砂糖を混ぜて作った甘辛いソースです。屋台のオーナーに聞いたら、これは台南のデザートです。台湾ではトマトが果物の感じで普段の生活に食べています。もちろん野菜にとしても使っていますが、基本的には果物ですね。初めてこのように食べたので、あんまり慣れてないために気に入ってなかったですが、その後癖になってしまって、思い出したら食べたくなります。

pht_gourmet18

花生湯はピーナッツをさらっとしたシロップで煮込んだデザート。ピーナッツの自然の甘さが生きています。豆花にもピーナッツを入れていますが、ピーナッツだけのデザートも絶妙ま味ですね。冬の時暖かい花生湯を食べたら、体全体的に温めます。コンビニストーアにも缶の花生湯を売っていますので、食べたい時すぐ買えます。

pht_gourmet17