大来小館

2

日曜日のランチで利用しました! 東門駅すぐの店舗の方に行ってきました。 夜7時頃にいったら、すでに満席でした。 サービスも良く、料理もどれも美味しかったです。 ずっとピータンは食べれないと思っていましたが、冷奴と一緒に混ぜて食べると臭みもなく美味しくいただけました♪ どれもビールと相性バツグンでついついお昼から飲み過ぎちゃいました。再訪します! お店は綺麗で清潔でした。

魯肉飯と青菜炒め(空心菜)、干しエビとニンニクの芽の炒め物を 注文 。
魯肉飯は、八角が匂うお店が多いですが、ここのはあっさりしていて 美味しかったです!

炒め物も美味しかったですが、両方ともニンニクがよく効いています。 台湾で賞を取ったとかで、窓にその記事をペタペタとたくさん張り付けてあるのが目立ちます。 外観も中のテーブルや壁もかなり綺麗なんですが、「街の食堂屋さん」といったアットホームな雰囲気です。 お手洗いもお借りしたのですが、清潔で綺麗でした。 魯肉飯は美味しかったです。 しっかりした味付けだけど、甘すぎず、脂っこすぎず、日本人の口にも合うと思います。 そぼろみたいで美味しいです。オススメ。

鵝肉城活海鮮

2

店先には氷の上にのせられた魚たちがきらびやかに光っています。「えっ??冷蔵庫に入ってないの?」なんて思わないでください。鮮度バツグンだからこそなせる業なのですから。毎日、開店直後に届く魚介類は亀山島(台湾北東部の太平洋に浮かぶ小島)の港に当日揚げられたものばかり。だからこそ、こういう見せ方ができるというもの。それに何より台湾っぽくありませんか?ナビはきれいに並べられたお魚見ているだけでワクワクしてきちゃいました。

台湾の友達に連れて行ってもらいました。はじめは度派手な看板にびっくりしました。 ただ、今回はダチョウ肉よりも新鮮な海のものをいただくことしました。
連れてってくださった方が入り口でおばちゃんに魚やエビやイカにカニを指さしていろいろなお料理を頼んでくださいました。エビのお刺身は見た目は少し赤すぎてグロテスクでしたが普通にエビの味で(あたりまえですが)おいしかったです。また、カニのチャーハンはカニ味がよくでていて心に残るおいしさでした。席は一昔前の食堂風で、レトロな雰囲気でしたが、週末だったせいか周りは現地の家族連れでいっぱい。みなさんたべるはしゃべるわでとってもにぎやかでした。ビールはもちろん台湾ビール。ミニスカートのきれいなお姉さんが持ってきてくれる時もありました。今度台湾へ帰ったらぜひ行きたいと思います。

南機場夜市

5

朝に市場へ行ってみました。 夜とは違うお店がでています。 おいしいトースト屋さん、その前にある小龍包屋さん、おいしいです。 あと、もう一軒おいしいお店があり、お好み焼き?のような・・・・・。 お客さんもお店の方も、親切な方ばかりだし、おいしいお店ばかり。 夜だけじゃなく、朝の市場へも行ってみてください♪

士林夜市に比べると日本人慣れしていない印象を受けましたが、片言の中国語とジェスチャー&簡単な日本語でコミュニケーションできました。 お店の方も周りのお客さんもとっても親切で、順番待ちの時や注文の時にオススメを教えてくれたり、食べ方を教えてくれました(単語やジェスチャーを駆使して私たちが理解できるまで説明してくれました)。 そんな歓迎ムードが夜市メシを一層おいしく感じさせてくれました♬

駅からは遠めではありますが…台湾の魅力のひとつである「さり気ない優しさ」に触れられる素敵な夜市だと思います。 新鮮なフルーツをガガッとミキサーにかけたら、はい、出来上がり!木瓜牛奶(パパイヤミルク、40元)と芭樂汁(グァバジュース、25元)をオーダー。パパイヤにはパパイン酵素が含まれており、牛乳と混ぜた直後から30分以内で飲み干さないと、どんどん苦くなってしまうのでご注意ください。お味は、とっても濃厚で生クリームのようにクリーミーでした!芭樂汁はとってもさっぱり、すっきりした口当たり!この屋台では芭樂汁と西瓜汁(スイカジュース)が特に人気。