師大夜市

10

師大夜市は国立師範大学に近い、学生の街に広がる夜市です!近くには師範大学と台湾大学があり、洋服やアクセサリーなどのお店も豊富し、師大夜市は台湾の若者にも人気の夜市です。ここ数年で以前より規模が小さくなり、引っ越しをしたお店もあるようなのですが、それでも夜には路地がお客さんで埋め尽くされるようなにぎわいがあります。私学生の時代にも帰り道でよく来ていました。

しばらく周りのお店を回って戻ってくると、やっとできたてのはクレープのお店です!驚くべきはそのボリュームであることで、盛りだくさんのフルーツやクリームの下はどこまで食べてもアイスがぎっしりです。
クレープの皮はちょっと固めでアイスのコーンに近い感じなのですけど、確かにこれだけたくさんの具材を包むには簡単に崩れない丈夫な皮が必要することはわかりました。アイスもクリームも甘過ぎず、フルーツとよく合いますので食べやすいのです。この大きさで私と息子と娘で2,3人で一つ食べても十分満足できると思います。

公館夜市

2

台湾のトップ大学の国立台湾大学のすぐそばにある公館夜市にやってきました!こちらは私の実家に近いですので、若いごろよく通っていました。公館の夜市には大きな観光夜市の入口などで見かけるようなゲートがないですが、周辺についたら大勢の人にいると分かります。小吃のおいしそうな香りが広がるにぎやかな路地を見つけたら、公館夜市の入口です!葱蛋餅は目の前で老闆が一枚一枚焼いてもらえますので、できたて熱々でおいしい!食べやすい大きさに切ってもらえてお客さんも嬉しいですね。自分でソースを選んでかけて食べるのですが、大体ソースをかけた後袋の上からもみ込んでソースをなじませていました!分からないとき真似してやってみてね。ソースがまんべんなく広がるのでとても良い感じです♪
地元のお客さんはおいしく食べるコツを知っていますよ。夜市の近くには水源市場や映画館もあり、また夜市と隣り合うようにして様々なお店も並んでいてショッピングでもできます。
映画を観た後夜市でお腹いっぱい食べるのもよし、夜市で買った飲み物や小吃を片手にショッピングしながら色々な楽しみ方ができますね。